はじめてこのブログを訪問された方は このブログについてのカテゴリをご覧ください。

2008年11月16日

#224 Jill Stops By (使える英語表現)

カナダのバンクーバーにオフィスがある The Linguist 社が運営する 多言語学習オンラインサイト&コミュニティ LingQ(リンク)、 そこが発信しているEnglishLingQ Podcastには過去にいろんなエピソードがあります。 

先日からこちらに細切れに紹介しました #244 Jill Stops By のエピソードの中から ここは参考になる、聞き取れるように特訓したらいい、できれば真似して話せるようになったら便利ってセンテンスをピックアップしました。 

英語のネイティブスピーカーでも 言い間違ったり、あ〜とか う〜とか 言葉が出てこないことも たびたびあるようです。 音声ファイルの切り取りをしながらそれが よく分かりました。 ここでは 言い換えているところ、あ〜とか う〜とか言ってるところはカットしています。


Is she a good eater?  
She's pleasantly plump!  She's a good eater this one, yeah.
plump : まるまる太った


I nurse her, so up until, basically, about three or four weeks ago that was all she had was just breast milk.
nurse : 母乳で育てる   breast milk : 母乳


Does she have her favorite things, things that she likes?
Peas and applesauce seem to be her favorite, and mixed together as well.



Peas and applesauce, that's a new dish.
Yeah, she loves it!



She's active in the sense that she's always moving her feet and her arms and talking and picking up toys and winging them across the room or doing different things like that.   She's not active in the sense that she's not a big roller.



She can roll over, but rarely does roll over.
roll over : 寝返り


She's certainly not interested in crawling yet, has't made nay attempts to crawl.
crawling : ハイハイ


She is quite a chubby baby, so I think often with the chubbier babies they don't move quite as much as the skinner ones, skinnier babies.
chubby : まるまる太った


She's a little bit cranky right now.
cranky : 不機嫌な


I go out with her walking a lot; that's what  we do most days.



I go jogging with her a little bit and we walk all over the city.  We're usually out for about five hours a day walking around, so I get lots of exercise.
exercise : 運動


She's our youngest performer ever.
performer : 出演者


She's going to have to pick up a language pretty quick.



I think she's kind of getting a little bit cranky.
cranky : 不機嫌な


We're very happy to have this, even if it's a short discussion here.



I would love to do that.

使えそうな単語、表現も多いので 何度も聴いて、真似してください。 特に赤ちゃんを育てているママには すぐに使える最適な表現ばかりです。  Have fun!
posted by nobuo at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

#224 Jill Stops By (part16)

カナダのバンクーバーから発信されて EnglishLingQ Podcast の過去のエピソードのなかから 気に入ったものをピックアップして 細切れにしてご紹介しています。 Jillさんが娘さんクララちゃんを連れてLingQオフィス訪問したエピソードですが 今回が最後のパートです。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

赤ちゃんができて、JillさんがLingQを退職してから 最近のEnglishLingQ Podcastはちょっとかたい話が多すぎてちょっとつまんないです。 このパートで言ってくれてるように Jillさんも育児でたいへんだとは思うけど こうして大ファンもいることだし せめてEnglishLingQのpodcast出演にだけでも復帰してくれると嬉しいんだけど。 またLingQのフォーラムとかでリクエストしてみます。
スクリプトが読みたい人は 下の スクリプトを見る という文字をクリックすると見れます。

スクリプトを見る
posted by nobuo at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

#224 Jill Stops By (part15)

前回の続きです。 このエピソードも残り少なくなってきました。 このパートでもまたクララちゃんが泣き出します。 それではお聴きください。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

どうですか? 聴き取れましたか? 私はこうした自然な英語の雑談を聴くのが大好きで、どうも市販の英語教材でお勉強するのは苦手です。  こうした自然なリスニングネタがLingQにはたくさんあるので大好きです。 スクリプトを見る という文字をクリックするとスクリプトが読めます。

スクリプトを見る
posted by nobuo at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

#224 Jill Stops By (part14)

カナダの外国語学習オンラインサイト LingQ(リンク)が発信している EnglishLingQ Podcast のエピソードのなかから Steveさんと Jillさんの雑談エピソードをとりあげています。 お二人とも録音されてることを意識しないほど 自然に話します。 このパートの話の中で なんとSteveさんが クララちゃんと一緒にジョギングするの? と質問します。 生後6ヶ月の赤ちゃんベビーカーに乗せて ジョギングするの? って聞くのもすごいですが  すぐさまJillさんは I do. (はい、しますよ)って答えます。 さすが北米のヤングママです。 ベビーカー押しながらジョギングしちゃうんですから。 日本ではあんまり見かけませんよね。 それではお聴きください。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

クララちゃんが泣いてます。  Jillさんが クランキーという言葉を話しています。 赤ちゃんがぐずがっている時に使うようです。 ママさん覚えておいてくださいね。 下の スクリプトを見る とクリックするとこのパートのスクリプトを見ることができます。スクリプトを見る
posted by nobuo at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

#224 Jill Stops By (part13)

とうとう 生後6ヶ月のクララちゃんの(泣き)声も聞こえてきた このエピソードですが 前回のつづきです。 LingQの看板社長 Steveさんと 元スタッフのJillさんが話しています。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

まえからEnglishLingQ Podcastを聴いておられる人は 前にもきかれたエピソードだとは思うのですが もしはじめてこのブログでこれらエピソードを聴かれた方おられませんか? はじめて聴いてみました、とか 最近きいています〜、とか 私もEnglishLingQ podcastのファンですって方も またコメントなどいただけると嬉しいです。  下の スクリプトを見る という文字をクリックするとスクリプトが見れます。 聴いた英語をチェックしてみてください。スクリプトを見る
posted by nobuo at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#224 Jill Stops By (part12)

LingQオフィスでの雑談の続きです。 ここでハプニングというか ベイビー クララの登場です。 オモチャを落としてしまい 泣き出してしまいます。 それではお聴きください。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

何かと参考になるような単語も出てきますね。 何度も聴いてみてスクリプトが気になる人は 下の スクリプトを見る という文字をクリックするとスクリプトが見れます。
スクリプトを見る
posted by nobuo at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

#224 Jill Stops By (part11)

EnglishLingQ podcast の #224 Jill Stops By というエピソードから 前回の続きです。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

Steveさんが質問して Jillさんが答えています。 スクリプトを見る をクリックすると音声のスクリプトを見ることができます。
スクリプトを見る
posted by nobuo at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

#224 Jill Stops By (part10)

EnglishLingQ Podcast のいろんなエピソードのなかから 先月10月に配信されたエピソードのなかから #224 Jill Stops By をとりあげています。 Jillさんが生後6ヶ月のクララちゃんをつれて 久しぶりにLingQオフィスを訪れました。 その時のSteveさんとの雑談です。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

スクリプトを読みたい人は 下の スクリプトを見る という文字をクリックすると読めます。スクリプトを見る
posted by nobuo at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#224 Jill Stops By (part9)

ちょっと記事を書く間があきました。
前に途中までアップロードしました Jillさんが久しぶりにLingQのオフィスを生後6ヶ月のクララちゃんと一緒に訪れたときに録音されたSteveさんとの雑談です。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

赤ちゃんが食べる物の名前がいろいろ出てきます。 スクリプトを見る という文字を押すとスクリプトを読むことができます。スクリプトを見る
posted by nobuo at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

#224 Jill Stops By (part8)

前回の続きの部分です。 生後6ヶ月の赤ちゃん(クララちゃん)とLingQのオフィスに立ち寄って Steveさんと雑談しています。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)


赤ちゃんがいるママには参考になる 単語、言い回しが出てきました。 プランプ ナース ブレスミルク などなど・・・ 聴き取れましたか? 日本語の意味はご自分で辞書で調べてください。 下の スクリプトを見る という文字をクリックするとスクリプトを見ることができます。 Have fun!

スクリプトを見る
posted by nobuo at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#224 Jill Stops By (part7)

LingQが発信するEnglishLingQ Podcast の エピソード#244 の Jillさんが話しているところの続きです。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

Jillさんはよく 最後に yeah って言いますよね。 楽しくリスニング練習 そして ついでに シャドーイング練習もするといいかも。 下の スクリプトを見る という文字をクリックするとスクリプトが表示されます。スクリプトを見る
posted by nobuo at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#224 Jill Stops By (part6)

ちょっと 新しいネタを書き込むのがとどこおりました。
また EnglishLingQ Podcast #224 の LingQ社長のSteveさんと かつてのスタッフだったJillさんの雑談です。 

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

自然なしゃべりですので ところどころ聴き取りにくいところあるかもしれません。 下の スクリプトを見る をクリックするとスクリプトが見れます。
スクリプトを見る
posted by nobuo at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

#224 Jill Stops By (part5)

SteveさんとJillさんがカナダのバンクーバーにあるLingQのオフィスで クララちゃんの育児について話しています。 ここでもゆっくり話すところもあり、また自然な語りでとても速く話すところもあります。 

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

私たちでも普段使えそうな表現だたくさんでてきます。 一つでもいいので普段いえるようにしたいですね。 リスニング&シャドーイングやりましょう!  スクリプトは下の スクリプトを見る という文字をクリックすると見ることができます。

スクリプトを見る
posted by nobuo at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#224 Jill Stops By (part4)

EnglishLingQ Podcast の最近のエピソードから 久しぶりにLingQオフィスに赤ちゃんのクララちゃんを連れてやってきた Jillさんとの軽い感じの会話です。 Jillさんが話してるパートです。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

こんな自然な感じで話してる英語ネタを聴くのが私は大好きです。 どうも「英語教材 レッスン1」とかで売ってるのについてる作った話の音声は 聴いていて面白くありません。 下の スクリプトを見る という文字をクリックするとスクリプトが見れます。

スクリプトを見る
posted by nobuo at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

#224 Jill Stops By(part 3)

EnglishLingQ Podcast #224 の3回目です。 SteveさんとJillさんが話してます。 ネイティブスピーカーの自然な会話をお楽しみください。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

まずスクリプトを見ずに何度も聴いてみましょう。 スクリプトを見るには 下のスクリプトを見る という文字をクリックすると見ることができます。 シャドーイングして練習するといいかも。
スクリプトを見る
posted by nobuo at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

#224 Jill Stops By (part2)

前回にひきつづき SteveさんとJillさんのLingQオフィスでのおしゃべりです。 

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

速いスピードで何度も聴いて、少し遅いスピードでシャドーイングすると 普通のスピードで聴くと遅く思えてくるから アラ不思議。  下のスクリプトを見る を押すとスクリプトが見れます。

スクリプトを見る
posted by nobuo at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#224 Jill Stops By (part1)

前回のEnglishLingQ Podcast #133 と平行して 別のエピソードも少しづつ掲載します。 こちらは 今月に配信された新しいエピソードで Jillさんという以前 LingQのサポート&Tutorとして活躍されてた Jillさんが赤ちゃんで今年の春に退職されたのですが 久しぶりに赤ちゃん(娘さん)と一緒にLingQオフィスを訪問したときにSteveさんと話したのを録音したものです。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

楽しい会話でリスニング&シャドーイングをお楽しみください。 スクリプトを見る の文字を押すと英文を読むことできます。

スクリプトを見る
posted by nobuo at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

