はじめてこのブログを訪問された方は このブログについてのカテゴリをご覧ください。

2008年11月30日

#133 Movitation (part14)

EnglishLingQ #133 Movitation and Language Learning (part14)

LingQの Steveさんの質問にJillさんが答えているパートです。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

やっぱり外国語を学習するのには モーティベーションが大事ですよね。
下の スクリプトを見る という文字をクリックすると スクリプトが見れます。

スクリプトを見る
posted by nobuo at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #133 Motivation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#133 Motivation (part13)

EnglishLingQ #133 Motivation and Language Learning (part13)

前回の話の続きです。 Steveさんが話しています。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

下のスクリプトを見るという文字をクリックすると スクリプトが読めます。
スクリプトを見る
posted by nobuo at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #133 Motivation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#133 Motivation (part12)

EnglishLingQ #133 Motivation and Language Learning (part12)

久しぶりの更新です。 EnglishLingQ Podcast の過去のエピソードの中から 選んでごく一部を切り取り、いろんな速度の音声でご紹介しています。 #133のエピソードで 前からの話の続きです。 LingQのSteveさんが話しています。 Steveさんは 語学学習の話になると もう止まりません。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

下のスクリプトを見る という文字をクリックするとスクリプトが読めます。スクリプトを見る
posted by nobuo at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #133 Motivation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

#133 Movitation (part11 LingQ CM)

久しぶりに EnglishLingQ Podcast の エピソード #133 Movitation and Language Learning にもどります。 と言っても このパートは エピソードの途中に入ってる LingQのコマーシャルコメントです。 語りはSteveさんの息子さんであり サポート、システム全般を管理されてる Markさんです。 EnglishLingQ の Podcastでは他のエピソードで何度も出演されています。 Markさんと Jillさんの英語雑談も最高に面白いです。 またこちらでも切り刻んで紹介します。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

下のスクリプトを見るという文字をクリックすると スクリプトが見れます。
スクリプトを見る
posted by nobuo at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #133 Motivation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

#224 Jill Stops By (使える英語表現)

カナダのバンクーバーにオフィスがある The Linguist 社が運営する 多言語学習オンラインサイト&コミュニティ LingQ(リンク)、 そこが発信しているEnglishLingQ Podcastには過去にいろんなエピソードがあります。 

先日からこちらに細切れに紹介しました #244 Jill Stops By のエピソードの中から ここは参考になる、聞き取れるように特訓したらいい、できれば真似して話せるようになったら便利ってセンテンスをピックアップしました。 

英語のネイティブスピーカーでも 言い間違ったり、あ〜とか う〜とか 言葉が出てこないことも たびたびあるようです。 音声ファイルの切り取りをしながらそれが よく分かりました。 ここでは 言い換えているところ、あ〜とか う〜とか言ってるところはカットしています。


Is she a good eater?  
She's pleasantly plump!  She's a good eater this one, yeah.
plump : まるまる太った


I nurse her, so up until, basically, about three or four weeks ago that was all she had was just breast milk.
nurse : 母乳で育てる   breast milk : 母乳


Does she have her favorite things, things that she likes?
Peas and applesauce seem to be her favorite, and mixed together as well.



Peas and applesauce, that's a new dish.
Yeah, she loves it!



She's active in the sense that she's always moving her feet and her arms and talking and picking up toys and winging them across the room or doing different things like that.   She's not active in the sense that she's not a big roller.



She can roll over, but rarely does roll over.
roll over : 寝返り


She's certainly not interested in crawling yet, has't made nay attempts to crawl.
crawling : ハイハイ


She is quite a chubby baby, so I think often with the chubbier babies they don't move quite as much as the skinner ones, skinnier babies.
chubby : まるまる太った


She's a little bit cranky right now.
cranky : 不機嫌な


I go out with her walking a lot; that's what  we do most days.



I go jogging with her a little bit and we walk all over the city.  We're usually out for about five hours a day walking around, so I get lots of exercise.
exercise : 運動


She's our youngest performer ever.
performer : 出演者


She's going to have to pick up a language pretty quick.



I think she's kind of getting a little bit cranky.
cranky : 不機嫌な


We're very happy to have this, even if it's a short discussion here.



I would love to do that.

使えそうな単語、表現も多いので 何度も聴いて、真似してください。 特に赤ちゃんを育てているママには すぐに使える最適な表現ばかりです。  Have fun!
posted by nobuo at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

#224 Jill Stops By (part16)

カナダのバンクーバーから発信されて EnglishLingQ Podcast の過去のエピソードのなかから 気に入ったものをピックアップして 細切れにしてご紹介しています。 Jillさんが娘さんクララちゃんを連れてLingQオフィス訪問したエピソードですが 今回が最後のパートです。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

赤ちゃんができて、JillさんがLingQを退職してから 最近のEnglishLingQ Podcastはちょっとかたい話が多すぎてちょっとつまんないです。 このパートで言ってくれてるように Jillさんも育児でたいへんだとは思うけど こうして大ファンもいることだし せめてEnglishLingQのpodcast出演にだけでも復帰してくれると嬉しいんだけど。 またLingQのフォーラムとかでリクエストしてみます。
スクリプトが読みたい人は 下の スクリプトを見る という文字をクリックすると見れます。

スクリプトを見る
posted by nobuo at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

#224 Jill Stops By (part15)

前回の続きです。 このエピソードも残り少なくなってきました。 このパートでもまたクララちゃんが泣き出します。 それではお聴きください。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

どうですか? 聴き取れましたか? 私はこうした自然な英語の雑談を聴くのが大好きで、どうも市販の英語教材でお勉強するのは苦手です。  こうした自然なリスニングネタがLingQにはたくさんあるので大好きです。 スクリプトを見る という文字をクリックするとスクリプトが読めます。

スクリプトを見る
posted by nobuo at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

#224 Jill Stops By (part14)

カナダの外国語学習オンラインサイト LingQ(リンク)が発信している EnglishLingQ Podcast のエピソードのなかから Steveさんと Jillさんの雑談エピソードをとりあげています。 お二人とも録音されてることを意識しないほど 自然に話します。 このパートの話の中で なんとSteveさんが クララちゃんと一緒にジョギングするの? と質問します。 生後6ヶ月の赤ちゃんベビーカーに乗せて ジョギングするの? って聞くのもすごいですが  すぐさまJillさんは I do. (はい、しますよ)って答えます。 さすが北米のヤングママです。 ベビーカー押しながらジョギングしちゃうんですから。 日本ではあんまり見かけませんよね。 それではお聴きください。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

クララちゃんが泣いてます。  Jillさんが クランキーという言葉を話しています。 赤ちゃんがぐずがっている時に使うようです。 ママさん覚えておいてくださいね。 下の スクリプトを見る とクリックするとこのパートのスクリプトを見ることができます。スクリプトを見る
posted by nobuo at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

#224 Jill Stops By (part13)

とうとう 生後6ヶ月のクララちゃんの(泣き)声も聞こえてきた このエピソードですが 前回のつづきです。 LingQの看板社長 Steveさんと 元スタッフのJillさんが話しています。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

まえからEnglishLingQ Podcastを聴いておられる人は 前にもきかれたエピソードだとは思うのですが もしはじめてこのブログでこれらエピソードを聴かれた方おられませんか? はじめて聴いてみました、とか 最近きいています〜、とか 私もEnglishLingQ podcastのファンですって方も またコメントなどいただけると嬉しいです。  下の スクリプトを見る という文字をクリックするとスクリプトが見れます。 聴いた英語をチェックしてみてください。スクリプトを見る
posted by nobuo at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#224 Jill Stops By (part12)

LingQオフィスでの雑談の続きです。 ここでハプニングというか ベイビー クララの登場です。 オモチャを落としてしまい 泣き出してしまいます。 それではお聴きください。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

何かと参考になるような単語も出てきますね。 何度も聴いてみてスクリプトが気になる人は 下の スクリプトを見る という文字をクリックするとスクリプトが見れます。
スクリプトを見る
posted by nobuo at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

#224 Jill Stops By (part11)

EnglishLingQ podcast の #224 Jill Stops By というエピソードから 前回の続きです。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

Steveさんが質問して Jillさんが答えています。 スクリプトを見る をクリックすると音声のスクリプトを見ることができます。
スクリプトを見る
posted by nobuo at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

#224 Jill Stops By (part10)

EnglishLingQ Podcast のいろんなエピソードのなかから 先月10月に配信されたエピソードのなかから #224 Jill Stops By をとりあげています。 Jillさんが生後6ヶ月のクララちゃんをつれて 久しぶりにLingQオフィスを訪れました。 その時のSteveさんとの雑談です。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

スクリプトを読みたい人は 下の スクリプトを見る という文字をクリックすると読めます。スクリプトを見る
posted by nobuo at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#224 Jill Stops By (part9)

ちょっと記事を書く間があきました。
前に途中までアップロードしました Jillさんが久しぶりにLingQのオフィスを生後6ヶ月のクララちゃんと一緒に訪れたときに録音されたSteveさんとの雑談です。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

赤ちゃんが食べる物の名前がいろいろ出てきます。 スクリプトを見る という文字を押すとスクリプトを読むことができます。スクリプトを見る
posted by nobuo at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #224 Jill Stops By | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

#133 Movitation (part10)

EnglishLingQ #133 Movitation and Language Learning (part10)

引き続き LingQの SteveさんとJillさんの 語学学習についての対談で Steveさんが話しているパートです。 Steveさんは2年ほど前から ロシア語学習にハマっています。 

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

ファナティック って言ってます。 英文のスクリプトが気になる方は 下の スクリプトを見る という文字をクリックすると見ることができます。

スクリプトを見る
posted by nobuo at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #133 Motivation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

#133 Movitation (part9)

EnglishLingQ #133 Movitation and Language Learning (part9)

前回のつづきです。 Jillさんが引き続きはなしています。 今回のパートは短めです。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

このブログの右上のところに RSSプレイヤーがあります。 ここでLingQが発信する最新のEnglishLingQ Podcastを聴くことができます。 JapaneseLingQ Podcastも聴けますよ。
上の音声のスクリプトを確認したい場合は 下の スクリプトを見る という文字をクリックしてください。
スクリプトを見る
posted by nobuo at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #133 Motivation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

#133 Movitation (part8)

EnglishLingQ #133 Movitation and Language Learning (part8)

前回の続きです。 LingQの元スタッフ Jillさんが語学学習について話しています。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

短いセンテンスをつなげてどんどん言ってます。 中には私たちが使えそうなのあります。 ぜひ一部分でもいいから真似してみてください。  下の スクリプトを見る という文字をクリックするとスクリプトが見れます。
スクリプトを見る
posted by nobuo at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #133 Motivation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#133 Movitation (part7)

EnglishLingQ #133 Movitation and Language Learning (part7)

今回は 2007年に配信さたエピソード #133 語学学習と動機(やる気) というエピソードの 前回の続きです。 Jillさんが話しています。 ちょっとスピード速いです。

 (普通のスピード)

 (遅いスピード)

 (速いスピード)

私はJillさんのこの高い声の英語を聴くの好きなんですよね。 もちろん男性の渋いノドが響いたような英語もいいです。  下の スクリプトを見る という文字をクリックするとスクリプトが読めます。
英語はうまくなりたいんだけど 英語を練習する時間がなくって・・・ って言いわけしているLingQメンバーいる って話してますね。 耳がいたいです・・・



スクリプトを見る
posted by nobuo at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | EnglishLingQ #133 Motivation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

